2002年6月、蒸し暑い雨期のタイへバイクトリップにでかけた。私は日本からバンコクへ。ネパールからやってくるケンさんを待つため空港のベンチ泊。24時間オープンだから便利だな。大きなバイクボックスを預かってくれるバッゲージ・ルームもあるよい空港。

ケンさんを待っている間にタイ式マッサージの総本山ワット・ポーへ。強烈なマッサージを堪能。
      水上交通も利用してみた。うだるような暑さだけど、川の上は涼しくなかなか快適

ケンさんも到着し、夜行バスでチェン・ライへ移動。チェンライはタイの北部、ゴールデン・トライアングルの玄関口。何かにあたり、高熱&下痢でうなだれるケンさん。一晩もがいてたけど抗生物質により復活。
  国際MTBチャレンジなどチャリイベントも開催されるタイのスイス・チェンライ。MTB天国らしいが…。とりあえずメーコック川に沿って走ってみると、象がのっそりとふつうに歩いていた。

チェンライからさらにゴールデン・トライアングルに近い小さな町・チェン・センに向けチャリで出発。ゴールデン・トライアングルは世界最大のアヘン生産地帯。といってもベトナム戦争の頃までらしく、今は田舎の観光地。タイ、ラオス、ミャンマー三国の国境で、真ん中を流れるのはメコン川。アヘンの精製方法、吸ってる様子なんかをご披露するアヘン博物館があったので見学。あっという間に見終わった。

チェン・センを出発。対岸にラオスが見えるチェン・コンに向かってひたすらこぎまくり。こんなオフロードも走ってみた。
日陰が全くないこんな峠をフラフラになりながらひたすら上ると…。

峠には売店があって、おばちゃんが木陰で刺しゅうをしてました。 クロスステッチ風のカラフルな刺しゅう。民族衣装の襟なんかに付けるそう。

道沿いやメコン川を見下ろす高台の東屋風休憩所でひと休みしながらいくつかの峠を越えた。もうあとは下るだけのはず…。

大メコン。左岸と手前がタイランド。右岸がラオス。今まで見た河の中で、一番の大河。かなり感動もの。

チェン・コンにたどり着き、やっとまともなご飯にありつく。もちろんトム・ヤム・クンを食す。

市場は旅のお楽しみ。チェンライのナイトマーケットに行きそびれたケンさんはフルーツねらいで。

シンプルなホテルの朝食。市場で買ったマンゴスチンやマンゴーをプラスしただけでちょーリッチな気分。

上の写真と比べてみると…。もみあげがなくなって襟足が刈り上げに! 町の床屋でタイ風にヘアカット。 ドリアン発見。さっそく試すも臭気に一撃され撃沈。許してください、捨ててしまいました…。 気を取り直してココナッツ・ジュース。私はカオサンとかで売ってるビニール袋に入ったヤツの方が好き。

ドリアンの中身。そりゃあもう臭いのなんのって…。

もちもちしたココナッツ風味のお菓子。ハワイのロコ・フード、バターもちと似てる。
付け合わせのグリーンパパイヤサラダは激辛。しかしクセになる。市場でも買えるからよく食べた。
路線バスの一番後ろの席にチャリと一緒に乗り込みチェン・コンを出発。チェン・ライに戻る。泊まっていた小学校を改装したゲストハウスに必要ない荷物を預かってもらっている。

バンコクに戻ってきた。人混み&観光嫌いでしぶるケンさんを連れだしワット・アルン(暁の寺)へ。寺とかカテドラルとかモスクとか、そういうのすごく好き。泥棒市場とか、バンコクでももっといろんな所へ行きたかったけど、食べまくって終わった。

食べて、   食べて、 ひたすら食べて終わった。。。

トムヤムクンの素や民芸品の小物入れなど、ベタなおみやげもゲット!

今になってみると、食べ物ばっかでチャリの写真がほとんどなかった…。チェン・コン、メコンのほとりのホテルにて夕涼み。このホテルが一番良いホテルだった。2人で1泊300バーツ(7〜800円)くらいだったかなぁ。

ケンさん撮影のタイ番外編(近日公開!)